ゲムトピ!

ゲームの最新トピックやレビューなどをお届け!

TGS2017 地球防衛軍5 試遊レポート

 

 

 

f:id:de-golife:20170925182729p:plain

 

 

 

TGS一般公開1日目にディースリーパブリッシャーのブースにて12月7日に発売を発表した「地球防衛軍5」を試遊しました。

 

 

 

 

 

今回は試遊して感じたことをレポートします。

 


 ミッションスタートまでの流れ


 

始まると最初に兵科武器選択を選ぶ画面から始まります。

 

兵科は、

・レンジャー

・ウィングダイバー

・エアレイダー

・フェンサー

 

から選ぶことが出来、私はレンジャーを選択しました。

 

そして次は武器選択。

武器に関しては最初からかなりの数を選択することができるので、何を使おうか迷いました。

しかし時間制なので迷ってる暇もないと思い、とりあえず安定して連射可能な「アサルトライフル」、1発が重くズームすることが出来る「スナイパーライフル」をメインで選びました。

あともう一つ装備することが出来るのですがごめんなさい、忘れてしまいました(笑)

 

装備が決まったら次はミッション選択に移動します。

 

ミッションは8個の中から好きなミッションを選択することが可能です。

 

私はその中にある「殲滅計画」というミッションを選択しました。

 

そして最後に難易度を選んでミッションスタートという流れです。

 

私は難易度はノーマルを選択してミッションスタート。

 


 ・全てがPS4クオリティ


 

ミッションが始まってまず思ったのが建物、風景すべてが綺麗だと感じました。どこを見てもかなり細かく鮮明に表現されており、マップを移動してるだけで見渡してしまいました。

 

そして鮮明に表現されているのはそれだけではありません。

 

そうです。

 

モンスターもとても鮮明に動きも滑らかになっています。

 

遠くから見ても体の模様を確認することが出来ますし、逆に近くで見ると体から生えてる毛1本1本も確認することが出来ます。

 

私も思わず「うえ~っ」と言葉になり体が画面から引いてしまうほどの恐ろしさになっています。

 

そして前作と同様モンスターを攻撃すると血が飛び出るのですが、今作からはその血が壁や地面、モンスターの体に残るようになっています。

 

残ることによってモンスターがえげつない見た目になったり町の見た目も気持ち悪くなり、よりリアルな戦いを演出することが出来てると思いました。

 

全てがパワーアップしてより緊張感のある戦闘を楽しむことが出来ます。

 


 ・追加機能「ダッシュ」


 

 今作から追加された機能「ダッシュ」。

 

このことを書く前に私が選択したミッション「殲滅計画」の成果を教えたいと思います。

 

このミッション、

 

やられてしまって失敗しました! 

 

このミッションには「エルギヌス」という超巨大生物が登場します。

f:id:de-golife:20170925212804p:plain

この敵には到底持っている武器では抵抗することができません。

 

しかしある程度ダメージか時間がたつと仲間から「バルガ」と呼ばれる巨大ロボがヘリで送られてきます。

 

f:id:de-golife:20170925212810p:plain

 

f:id:de-golife:20170925212816p:plain

それに乗って戦うというのがこのミッションの醍醐味ともいえるでしょう。

 

しかし私はそのロボが送られて向かってる時に「エルギヌス」にやられました。

 

なぜなら、

 

ダッシュを信用しすぎてしまったためです。

 

話を戻します。

 

この新機能ダッシュは確かに通常移動より早く移動することが可能です。

 

しかしこれにはデメリットが何個か感じられました。

 

1つ、ダッシュするまで少し時間がかかる。

ボタンを押したらすぐにダッシュするのではなく、本当の人間みたいに少し体に力を入れて助走をつけます。この動作があるのですぐにはダッシュすることが出来ないので大きなスキが出来てしまうと感じました。

 

2つ、ダッシュをやめるとその場では止まってくれない。

これも本当の人間と同じですね。私たちも思いっきりダッシュして止まろうとすると、ピタッと止まることは出来ないですよね。ここもスキが出来てしまうと思いました。

 

3つ、カメラワークが近い。

ダッシュするとカメラがキャラクターの背中に一気に近づき、周り状況を確認するのが難しくなります。

 

私はダッシュを使えることで有意義になりロボまで一気にダッシュして向かいました。

 

しかし後ろから口から吐くビームに全く気付かずにそのまま餌食になったとさ。めでたし、めでたし。

 

なのでこのダッシュに関しては少し状況と場を把握しておく必要がありますね。

 


 ・まとめ


 

短い時間の遊試でしたがかなり楽しめました。

 

更にリアルになってモンスターも増え、全く新しい地球防衛軍が楽しめるのではないでしょか。

 

12月7日を楽しみに期待しましょう!!

 

 

 ▲同じミッションを選択しているので参考にどうぞ!「バルガ」乗りたかった(泣)