ゲムトピ!

ゲームの最新トピックやレビューなどをお届け!

《gamescom》デスストランディング最新プレイ動画が公開! 操作など深く考察してみた!

f:id:de-golife:20190822211447j:plain


 

どうも、でぃーごです。

 

ドイツで行われたgamescomにてデスストランディングの最新プレイ映像が公開されました。

 

プレイ映像には主人公サムを演じるノーマン・リーダス立ちションする場面や赤ちゃんをあやす映像が次々に公開され世界中のゲーマーを驚かせました。

 

今回はこのプレイ動画を振り返るほか、私なりに少し深く考察していきましょう。

 

 

 

 

広いフィールドで睡眠か?                                    

 プレイ動画は主人公サムが広いフィールドで寝てる場面から始まる。おそらく睡眠というモーションも搭載されているのだろう。体力回復やフィールドの時間早送りなどの効果があるのだろうか。

f:id:de-golife:20190821214552j:plain

▲コマンドにWake Up(目を覚ます)と表示されていることから寝てるようだ

 

 

立ちションをする場面が!?地面からはキノコが…          

 ノーマンが睡眠から立ち上がるとモーション画面が開かれる。そこには小便小僧のようなイラストが!? それを選択するとなんとノーマンがフィールドで立ちションを始めるのであった!さらにおしっこの量であろう数値も記載されている。MAX数値まで我慢してそれを超えるとどうなるのかがとても気になる(笑)

 

f:id:de-golife:20190821214621j:plain

▲モーション選択で小便小僧で立ちしょんが出来るようだ。

 

 

 

 そしておしっこをした地面からはなんとキノコが生えてきたのだ!このキノコは複数のプレイヤーが放尿して育てることで何か良い事が起きるようだ。

 

 正直複数人のオシッコがかかったキノコの時点で全然良い気がしないのは私だけか…

 

f:id:de-golife:20190822205854j:plain

▲放尿して育ったキノコ。これを何に使うんだろうか...

 

 

目的地にマーカーをつけて出発                       

 広大なフィールドは迷う事も多いだろう。プレイ動画では目的地を決めマーカーをつける事で迷う事なく進めるようなシステムが紹介された。

 しかしマーカーを付ける際に青いセンサーらしきものがフィールドに広がるのが分かる。これはどういう意味なのだろうか。

 

f:id:de-golife:20190821214559j:plain

▲目的地をマーカーすることで迷うことなくたどり着ける。

 

移動時間を短縮!長ーいハシゴ                           

 前回のトレーラーで少し登場していたハシゴ。フィールドは複雑な段差や崖が出来ており、上に登るのが一苦労かかりそうだ。そこで登場したのがハシゴ。現実で言えば消防隊員が使いそうな長いハシゴを使用する事が出来るようだ。これならちょっとした崖の上や崖と崖の間を架け橋にして向こう岸に渡る事にも使えそうだ。

 

f:id:de-golife:20190821214628j:plain

▲モーション選択でハシゴのマークで使用できるようだ。

 

f:id:de-golife:20190821214548j:plain

▲ハシゴを設置する場所を調節できる。

 

 

コジプロのルーデンスくんが!? この謎の場所は?     

 目的地に設定していた小さい施設に辿り着くサム。その建物の壁にはコジプロのロゴが描かれている。また建物内にはルーデンスのポスターも。

 

f:id:de-golife:20190821214542j:plain

▲建物の壁にはコジプロのロゴが!

 

f:id:de-golife:20190821214640j:plain

▲建物内にもルーデンスのポスターが飾ってある。

 

中に入ると小さな円形の台が中央にある。そこにサムは首に下げてるアクセサリーを置く。すると周りが青く光りサムが少し浮いて何かを登録してるようにも感じられるショートムービーが始まる。

 

f:id:de-golife:20190821214533j:plain

▲中央の円柱を調べると表示される画面。なにかアビリティなどを取得できるのだろうか。

 

f:id:de-golife:20190821214643j:plain

▲宙に浮くサム。この時何かを習得しているようにも感じられる。

 

そしてホログラムの人物、「プレッパーズ」が出現しサムを褒めてるような感じが読み取れる。英語で記載されてる為、詳しくはまだ分からないが地図に何かしらを登録したのか、あるいはフィールド場にこのような施設がまだ沢山あるのか、謎が深まるばかりだ。

 しかしプレッパーズ」に協力していくとサムにも良い影響があるようだ。施設を見つけたら積極的に協力していこう。

 

 ホログラムの人物「プレッパーズ」と歩きながら別れを告げるサム。しかし正面を向いたらそこは崖。そしてそのまま落下するのであった。

 

f:id:de-golife:20190821214530j:plain

▲手を振るサム。可愛いw

 

f:id:de-golife:20190821214637j:plain

▲別れを告げ出発しようとしたら...

 

f:id:de-golife:20190821214610j:plain

▲崖から落下。

 

f:id:de-golife:20190821214603j:plain

▲そのまま落ち、

 

f:id:de-golife:20190821214616j:plain

▲無残に叩きつけられる。移動する際はカメラワークをしっかり使いこなそう。

 

どこからか赤ちゃんの泣き声が...                            

 無残にも地面に叩きつけられたサム。立ち上がるとどこからか赤ちゃんの泣き声が響き渡る。主観モードで探してるとサムが常に身につけるポッドに入ってる赤ちゃん、「BB」が崖から落ちた衝撃からか泣いているのであった。

 

f:id:de-golife:20190821214544j:plain

▲泣いているBB。どうすれば泣き止むのか。

 

 BBを泣き止ます為に腕を揺らし揺りかごのように緩やかに動かすなどの行動をする事が出来るようだ。デュアルショックのモーションセンサーを使ってあやすことが出来るようだ。

 

 あやすときのコマンドを見てみるとコントローラーのコマンドの横には「Rock BB」と表示されている。これはモーションセンサーでBBを抱いて揺らすことが出来るということだろうか。

 その下にあるL1は「Examine BB Pod」とある。これは主観モードでBBを調べることが出来るということが予測できる。調べた際に表情とかでBBの機嫌などが分かるのかもしれない。

 一番下の▢は「Stop Soothing BB」とある。これはStopと書いてることからBBをあやすのを辞めるコマンドになるだろう。

 

f:id:de-golife:20190821214648j:plain

▲赤ちゃんをあやすサム。意外な一面も見れて面白い。

 

 このBBが泣くシステムがあるという事は泣き止まさせなければストーリーを進行させるのに影響があるのかもしれない。例えばBBのお陰で見えるようになる不可視の敵、BTが見えなくなるなど。また乱暴に扱うと怒る事もあるようだ。

 

 何にせよ赤ちゃんは大切にしような!!

 

 まとめ           

 いかがでしたでしょうか。今回はプレイ動画を発表しましたがTGS2019では実機プレイを予定してるようですね。

 いよいよ発売間近になったデススト。まだまだ謎が多いですが世界が注目しているゲームというのは間違いなさそうですね。

 

 

 


Death Stranding - Official Gameplay | Gamescom 2019