ゲムトピ!

ゲームの最新トピックやレビューなどをお届け!

今更ですが最近ペルソナ5ハマってます

 

f:id:de-golife:20171126233600p:plain

 

どうも、でぃーごです。

 

ブログを書くのも、ずいぶん久しぶりな気がしますね(笑)

 

ここ最近は引越しやら職探しやらでずっと忙しかったですけど、やっと少し落ち着いてきたので、またぼちぼちブログを再開しますよー。

 

落ち着いてきたということでゲームの方も進行していこうと思い、題名にもある通り今は「ペルソナ5」を絶賛プレイ中でございます。

 

ということで今回は「ペルソナ5」を中心に話していきますよー!

 

 

プレイしてみて率直な感想は?

  

 率直に面白いです!

 

まずストーリーが面白いですね。先のストーリー展開がとても気になるっていうのはもちろんですけど、今自分がプレイしているのは過去の行動をさかのぼっているという状態というのもいいですよね。

なのでプレイしてると「過去の事も気になるし、この先の未来がどうなるか」という2つの展開が待ち受けているという贅沢な状態です。

 

次に主人公の行動パターンが面白い。まずこのゲーム、自由が多いです。出来るイベントが多い反面、時間が限られてます。なのでこの限られた時間の中、主人公をどう行動させるか、かなり考えさせられます。

主人公のパラメーターを上げるか、人との友好度を上げていくか、それともダンジョンに入って人助けしながらレベルを上げるか、本当に自由です。

行動には正解がないからこそ逆に考える羽目になってしまうんですよね~。

 

ん~面白い!!

 

 

微妙な点は?

 

私はペルソナシリーズはこれが初めてです。だからなのかな?という点もあると思いますが書いていきます。

 

ペルソナの仕組みが複雑で正直な所、今も完全には分かってません(笑)

合体?登録?シャドウ?仮面?

今までのシリーズをプレイ済みならば理解できてるのかもしれませんが、新規の方は少し難しいかもしれませんね。

最初の方で一気に色々説明されるので、そこでもうちんぷんかんぷん。

正直何のペルソナが強いのかも分かってないので、私は今のレベルと対等なペルソナを生み出せるなら生み出してる、そんな感じでやってます。

 

前まではあまり理解出来てなかったので、あまり面白くないという感想も持ってましたが、少し理解出来るようにになってきたら一気に面白なったのでプレイしながら少しづつ理解していくのがいいと思います。

 

 

さいごに

 

実はこのペルソナ5、発売日に買ったんですよね、しかも限定版(笑)ずっと積みゲー化してていつの間にか1年と。。。

アニメ化も決まってるそうで、アニメ化前にはクリアせねばと思って始めました。

ちなみに同時にサイコブレイク2も進行してるので何気大変。

そしてさらに12月は購入予定のゲームが沢山。。。

 

 

発売時期にプレイしてればよかったなぁ~(泣)

  

 

 

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集