ゲムトピ!

ゲームの最新トピックやレビューなどをお届け!

DMC5クリアレビュー! 最高のスタイリッシュアクション!

 

f:id:de-golife:20190319153559j:plain

 

どうもでぃーごです。

 

皆さんゲームに敵キャラとして出てくる悪魔とはどのようなイメージがありますか?

 

怖い。強い。死神。不死身。etc.

 

など様々な意見があるかと思います。

 

ですがその悪魔をボコボコに泣き叫ばせることが出来るゲームがあるのです。

 

それが、

 

デビル メイ クライ

 

今回はシリーズ5作目となるデビルメイクライ5をクリアしたのでレビューしていきます。

 

 

 

3人のデビルハンター  

 今作の主人公は3人います。ネロ、ダンテ、Vです。

この3人が1つの事件に対してどのような目的を持ち、行動しているのかをストーリーを進めいていくにつれ判明していきます。

 前作4ではネロとダンテを操作することが出来、最初にネロのパート、次にダンテのパートとなっていました。

 しかし今作では3人を平等に操作することができ、更には操作キャラを選ぶパートもありました。このことにより一人のキャラをずっと使うマンネリ化にもならず、一人一人の個性を知れて愛着がわくような飽きない存在になり最後まで飽きずに進めることが出来たので良いストーリーの進み方だったと思います。

 

3人だけじゃなく、他のキャラも全員いい個性出してて良きポイントだね!

 

ストーリー       

 今作のストーリーはシリーズを通してないと少し難しい部分もあったかなと感じました。

 何故ネロが腕を切られたか、何故ダンテが依頼に動いたか、Vとは何者か。この答えがシリーズ通して少し関連してました。なのでシリーズ通してプレイした方は鳥肌がたつ場面もあったのではないでしょうか。

 私は今作のストーリーは面白かったです!

けど正直PVで結構ネタバレが多かったような気がしたのであまり感動はなかったですね・・・

逆にPVであまり情報出さないで今作の内容だったら最高でしたね!

 

最高のアクション!!  

 はい、最高でした。シリーズ最高とも言えるくらいスタイリッシュでした!

 キャッチフレーズに、

「どうヤッたって、キマっちまうぜ」とあるのですが、その通りです。

 アクションが苦手な方でもとりあえず連打すれば最高に気持ちがいいスタイリッシュなコンボが出来ます!

 ネロは「義手」、ダンテは「多数の武器」、Vは「魔獣」

3人ともそれぞれバトルアクションの個性があって戦いは全然飽きませんでした。

むしろどうやってコンボを繋げていこうかをひたすら考えますね!

前作より更に攻撃アクションが増えたのでコンボがひたすら決まった時は脳汁ドバドバ出ますよ(笑)

 

ドバドバドバドバドバ……

 

フォトモード搭載!  

 今作にはフォトモードが搭載されています。スタイリッシュに決めた瞬間やバトルしてる瞬間などいつでもどの角度からでもスクショをすることが出来ました。

もーこれがやり始めたら止まらないんだ! 私もフォトモードが楽しすぎてストーリーすっぽかしてひたすスクショしてました(笑)

スクショを撮れば撮るほどキャラが好きになっていくし自己満足にも浸れます(笑)

ここでお気に入りを何枚かご紹介!!

逆に見てください…がんばって撮ったんです…

f:id:de-golife:20190319225658j:plain

ダンテ

f:id:de-golife:20190319225327j:plain

フィールドを魅せる映し方も

f:id:de-golife:20190319225507j:plain

Vの攻撃モーション

f:id:de-golife:20190319225800j:plain

ネロ

 

 グラフィック    

  DMC5はバイオの時と同様、RE ENGINEを使用しています。フィールド、敵キャラは当たり前ですがシリーズ通して1番の迫力でした。

そしてなんといっても美男美女がリアルすぎて最高にクールです!全員かっこいい!

うらやましいわ!!

 

f:id:de-golife:20190319225228j:plain

 

まとめ     

シリーズ最新作でシリーズ最高だと思う。今まででも最高のスタイリッシュアクションを楽しんできたがそれを上回るアクションゲーだった!ストーリーはもう少しひねってもっと衝撃が欲しかったかな~って思うけど全然つまらなくはなかったね。次回作が出るとしたらPVの表現をちょっと抑えてあまりネタバレがないようなPVを作ってほしいね(笑) 今カプコンは波に乗ってるからこのまま突っ走ってほしいですね!!

 

 


Devil May Cry 5 - Final Trailer(日本語ボイスVer.)